花笠踊り祭り。

20130423-114335.jpg
少し肌寒い今日ですね。
お天気は、バッチリ快晴ですが最近は風が強くてお客さまは少し寒そうです。まだまだ薄手のセーターが離せないゴルフになっております。

さて、さて先日のお休みの日に甲賀市の土山で行われた【花笠踊り祭り】に行ってきました!

20130423-114706.jpg

毎年行ってるんですが、なかなか盛大に行われてます♪
このお祭りは「雨乞いと、その返礼踊り」として踊るお祭りなんですが、花笠をかぶった太鼓打や法螺貝を吹き、鬼面をかぶった棒振りらが町をねりあるきます。

20130423-114816.jpg

友達は、毎年鬼の役なんですが「なんで毎年鬼なん?」と聞くと過疎化の進む中若い人でする人がいないらしい。笑

田舎ならではの悩みやな。。。

20130423-115824.jpg
このお祭りの個人的な見所は、「上組と下組の出会いの儀式!」 法螺貝の合図で鬼の面をかぶった棒振り同士が棒を振り回しながら近づきお互いに牽制し合ってぶつかる場面!!

もちろん友達の鬼を応援!!笑
のはずが。。。虚しくお酒を朝から浴びる程呑まされた友達は、棒で叩かれるまでに1人で倒れてはりました。それは、それで見てて面白かったです。笑笑

20130423-120434.jpg
それが終わるとまた全員で町をねり歩き、大宮神宮で「踊りの儀式」が行われます。

周りの花笠をかぶった人は、ひたすら歌を歌い、太鼓打ちはひたすら太鼓。

鬼はひたすら棒を振り回しながら踊らはります。

伝統っていいですね!本当に素晴らしいと思います!

20130423-120607.jpg

毎年、全国から写真を趣味にされてる方がたーーーくさん!来られてました。もちろんテレビ放送も!

しかし、この踊りがまた長い!!!永遠に続きます。 笑笑

20130423-120832.jpg

↑ くたびれてきた友達。あともう少し頑張れ~!!

20130423-120954.jpg

それが終わると私たちの宴会が始まります。笑

20130423-121022.jpg

お祭りの日は、どこでもお祭りに参加してくれたみんなを家でもてなすそうです。

田舎ならではですね。おばちゃんいつもありがとう!私が親になったら子供にご馳走をふるまうのは、大変やな。。。。いつまでも子供でいたいと思った1日でした。笑

コメントする